カテゴリー: 鉄道模型
投稿者: 谷風皐月
鉄道模型 伊豆急8000系

今回はようやく車体の組み立てに入ります。

私の従来の作成方法ですと・・・

①greenmaxの鉄道スプレー8番「ステンレスシルバー」でランナーごと塗装

②社紋や車番などのステッカー類を貼り付け

③塩ビ製のガラスを接着

④車体の組み立て→屋根と床下を組み合わせて完成

・・・という流れなのですが伊豆急8000系を作る場合はちょっと違います。

» 続きを読む

カテゴリー: 鉄道模型
投稿者: 谷風皐月
鉄道模型 伊豆急8000系

今回は屋根を組み立てて行きたいと思います。
まずは列車無線アンテナ、信号炎管、ヒューズ箱や避雷器を取り付けます。

一応greenmax(あるいはクロスポイント)のパーツもあるにはあるのですが、
今回はヒューズ箱以外はKATOのAssyパーツを使用することにしました。

列車無線アンテナと信号炎管は0.6mm、避雷器は1.5mmのドリルで
それぞれ穴をあけて取り付けます。
・・・個人的にはこっちの方がディティールは好きですが、いかがでしょうか???

それにしてもこの伊豆急8000系。先頭車が4両、パンタ車も4両(先頭車2両、中間車2両)あるので
これらの屋根機器を取り付ける箇所が多く、東急8000系シリーズおなじみの分散クーラーもあって、かなりゴテゴテしているので私は好きです。

» 続きを読む

カテゴリー: 鉄道模型
投稿者: 谷風皐月
鉄道模型 伊豆急8000系

伊豆遠征から時間は少し経ちましたが、興奮はいまだ冷めず・・・ということで、今回から鉄道模型で伊豆急8000系の銀色単色編成(TA-2編成とTB-2編成)を作っていきたいと思います。

以前にも伊豆急8000系を作成したことがあるのですが、
(※参考 http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=88#more)
この時はクロスポイントから発売されていた伊豆急8000系のキットをそのまま使用し、『可能な限り実車に近づける』というコンセプトで制作しました。

今回も同様のコンセプトでやっていこうと思いますが、塗装が銀色一色と極めてシンプルな編成なので、ベースはgreenmaxから発売されている東急8500系の未塗装キットを使っていきます。

では早速、いつもの通り足回りからスタートです!

» 続きを読む

カテゴリー: 伊豆急行
投稿者: 谷風皐月
伊豆急 8000系

伊豆高原から8000系に乗車し、一気に終点の伊豆急下田駅へとやってまいりました。

ホーム構内では、2100系「アルファリゾート夏色キセキ」?のラストランイベントに合わせて、『夏色キセキ』のグッズ販売会が行われていたり、下田水族館から本物のペンギンが遊びにきていたりと大変賑わっておりました。

issはグッズ販売のブースへ、pierre2427はホームに停車していた「185系 踊り子」の方へ、と各自行動するなか私は-再び乗ってきた8000系の元へ。

というのも既に西の方へと傾いていた太陽の光がちょうどいい感じに8000系だけを
照らしていたので、このキセキ的な瞬間を撮影しておりました(笑)

各自一通り活動を終えた後はいったん改札を抜け駅前付近を散歩―間もなく改札へと再び入ります。
理由はやっぱり・・・

» 続きを読む

カテゴリー: 伊豆急行
投稿者: 谷風皐月
伊豆急 8000系

河津駅を後にし、伊豆高原駅まで戻ってきました。
ここで一旦まいカーはお休みし、せっかく来たのだからと伊豆急行線に乗ることにしました。

昼食を取った後、まだ乗車する予定の列車が来るまで時間がありましたので、伊豆高原駅にやってくる列車や駅に併設する伊豆高原電車区にいる8000系を撮影すべく、ホームへ-。

» 続きを読む

ページ移動 前へ 1,2, ... ,249,250,251, ... ,311,312 次へ Page 250 of 312