カテゴリー: 鉄道模型
投稿者: iss
issです。ご無沙汰しております。
以前,車載カメラカー製作をご紹介しました。

カメラカーをレンタルレイアウトで!(導入編)
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1708
カメラカーをレンタルレイアウトで!(運転編)
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1710
カメラカーをレンタルレイアウトで!(録画編)
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1711

今回はこの車載カメラカーの続編です。何度か走行する機会がありまして,その際にいただいたコメントで「新幹線のカメラカーをやってよ」的なご意見をいただいてまして。

となれば,やるしかないでしょう‥‥というところで搭載する車種を選定‥‥。



最新鋭の新幹線であるE7系,それのKATO製の製品をチョイスしてみました。KATO製E7系は既に12両1編成を所有しており,ASSY組みでも良いかなとも思いましたが単体でも走行できる方が良い場面も想定できたので3両セットを追加手配しています。

前置きが長くなりましたが‥‥紹介に先立ってひとつお約束を。

<ちゅうい>

以下の内容では,使用した各製品について,本来想定された使用方法ではないものも含まれています。参考にする際には必ず自己責任で実行するようにしてください。

それでは上記の注意事項に留意した上で,続きをお楽しみください。

» 続きを読む

カテゴリー: 上田電鉄
投稿者: 谷風皐月
こんばんわ、谷風皐月です。

先日、久しぶり(※あくまで私個人の見解)に信州上田へ行ってまいりました。
今回の目的は、いまやまい年恒例のイベントとなりました、第3回目となる「別所線スタンプラリー」にチャレンジするためです。

たまでんクラブ 上田遠征

と、いうことで今回も東京から上田へ向かう朝一番列車である「あさま501号」に乗車します。

・・・2014年8月8日以降のいま、長野新幹線は新型車両E7系による運用がますます拡大していますが、この「あさま501号」はまだE2系が健在。上田へ行く際、この列車に乗車することが非常に多い私にとってはまだまだ長野新幹線はE2系という感じがします(笑)

» 続きを読む

カテゴリー: レトモ
投稿者: 佐倉瑞穂
丸一年前に東急運転会の記事を書いてから音沙汰なくなってしまっていた佐倉瑞穂です。
今回の記事も「鉄道模型のお店 レトモ」様での夏の東急運転会です。・・・もちろん今年のです。

新レイアウトでの初めての東急運転会でしたが、今回も大勢の方が参加していらしてかなり盛り上がっておりました。
たまでんクラブからは私と谷風皐月の2名で参加いたしました。

※写真につきましてはお店ならびに参加者の方々に許可をいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。
※今回スマートフォンでの撮影のため画像のサイズや解像度など、普段と異なる仕様になっております。ご了承ください。

» 続きを読む

JR横浜線ー。

東急田園都市線長津田駅と、東急東横線菊名駅で連絡し、私が目にする機会の最も多いJR東日本の路線で、幼い頃からずっと走り続け、日常風景といってもいい存在だった205系ー。
ついに、2014年8月23日(土)をもって横浜線から姿を消すことになりました。

ちょうどpierre2427から「横浜線205系の国内で最後の活躍を撮りに行く」という連絡を受け、彼がこの時期に海外ではなく国内で活動するのは珍しい?な、ということもあって、一緒に撮影しに行くことにしました。

JR横浜線 E233系

205系最後の撮影は、以前もpierre2427と一緒に来たことのある、長津田―十日市場間にあるカーブで撮影することに。

すでに早朝、横浜線沿線に到着していたpierre2427の情報によれば、この日に走る205系はヘッドマークが取り付けられたH1編成のみで、撮影地にやってくるまでかなりの時間があるということだったので、いまや横浜線の顔としてすっかり定着したE233系6000番台の撮影をして待つことにしました。

…つい半年くらい前までは見かけただけで「あ、E233系だ!」と目の色を変えて喜んでいたのですが、205系の置き換えがほぼ完了した今日とあっては、さすがに関心こそ薄れたものの、横浜線カラーのE233系は正直カッコいいと思います。

» 続きを読む

八木沢まい 上田電鉄

8月8日は鉄道むすめ「八木沢まい」さんの誕生日!

・・・ということでまずは昨年と同様、上田へ行ってまいりましたので、お祝いがてら写真をアップします(笑)

今回は別所線では第3回目となり、すっかり夏の定番イベントとなりました「別所線スタンプラリー」のヘッドマークを取り付けた1004Fをバックに撮影しました。

今年のスタンプラリーは「別所温泉で遊ぼう」というテーマだけあり、(ついに待望となる)「八木沢まい」コースが初めて設定されました。

スタンプ自体は昨年以前と同様、八木沢まいさんの勤務地?である別所温泉駅(+別所線の有人駅である上田駅、下之郷駅)に設置されておりますが、出題されているクイズがすべて別所温泉関係になっているのが大きな特徴です。

…街を歩いて回って観光しながら、別所温泉の魅力(のごく一部ではありますが)を知ることができるという、今までで最もナイスな内容になっております。もし行ったことがない方がいらっしゃればぜひ、八木沢まいさんの地元、別所温泉へ遊びに行ってみてください。

さて、スタンプラリーといえばもう1つ。

» 続きを読む

ページ移動 前へ 1,2, ... ,192,193,194, ... ,311,312 次へ Page 193 of 312