別所温泉駅から坂を降り続け、八木沢駅―舞田駅間へとやってまいりました。
この日の塩田平は見事なまでに一面真っ白、雪景色が広がっておりました。
車はもちろんのこと、人が歩くのも容易ではないほどの降雪量で、2012年の年末の時(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1250&catid=5#more)
の比ではありませんでしたが、その風景は真冬らしい、見事なものでした。
ということで早速、雪の塩田平の中を駆け抜ける別所線を撮影します。
» 続きを読む
こんばんわ、谷風皐月です。
2月17日(月)、「鉄道模型のお店 レトモ」様で【第6回東急運転会】が開催されました。
今回も簡単にその様子をご報告させていただきたいと思います。
まずは!!まい回恒例となりました、大ヤードモジュールを展開しての東急車両大集合!
今回の東急運転会もレトモ様のレンタルレイアウト全10路線が全て埋まるほどの圧倒的な盛況ぶりで、参加された皆様の新作・力作・定番のアイテムが大変充実しており、とうとう旧3000形シリーズから最新の5050系4000番台4110F「HikarieTrain」までほぼ全ての形式が揃いました(笑)
ちなみにたまでんクラブ枠としては今回、私だけの参戦(※ヤードモジュール並びのみ仕事帰りの佐倉瑞穂も参戦)でしたので、他の参加者の皆様と被らない作品を・・・ということで絞った結果、定番の東急2000系を登場させていただきました。
さて、それでは今回も気になった車両たちをご紹介してまいりましょう!
※いずれも所有者の方の許可を得て撮影、掲載をさせていただいております。
2月17日(月)、「鉄道模型のお店 レトモ」様で【第6回東急運転会】が開催されました。
今回も簡単にその様子をご報告させていただきたいと思います。
まずは!!まい回恒例となりました、大ヤードモジュールを展開しての東急車両大集合!
今回の東急運転会もレトモ様のレンタルレイアウト全10路線が全て埋まるほどの圧倒的な盛況ぶりで、参加された皆様の新作・力作・定番のアイテムが大変充実しており、とうとう旧3000形シリーズから最新の5050系4000番台4110F「HikarieTrain」までほぼ全ての形式が揃いました(笑)
ちなみにたまでんクラブ枠としては今回、私だけの参戦(※ヤードモジュール並びのみ仕事帰りの佐倉瑞穂も参戦)でしたので、他の参加者の皆様と被らない作品を・・・ということで絞った結果、定番の東急2000系を登場させていただきました。
さて、それでは今回も気になった車両たちをご紹介してまいりましょう!
※いずれも所有者の方の許可を得て撮影、掲載をさせていただいております。
» 続きを読む
2月17日(月)、「鉄道模型のお店レトモ様(URL:http://retomo.com/)」では、まい年恒例となりました東急運転会が開催されます!(※画像は前回の東急運転会の様子です。)
「たまでんクラブ」では私、谷風皐月がサークル代表として今回も参加させていただく予定です。
(今回は先日発売された鉄道コレクション7700系などは除き、田園都市線を中心に持参する予定です。)
まい回ライトユーザー様からベテランモデラーの方まで幅広い参加者で大いに賑わう、レトモ様の東急運転会―。
初心者の方でも東急線(あるいは乗り入れ他社、譲渡車)が好きな方、また「我こそは東急系モデラー!」という方、是非一緒に車両を走らせてレトモ様の東急運転会を盛り上げていきましょう!
※ちょこっと見学に来られるだけでも充分楽しめるほど「濃い」内容になるかと思いますので、興味がある方はぜひ足を運んでくださいませ(笑)
参加される皆様、当日は何卒よろしくお願いいたします。m(_ _)m
たまでんクラブ代表
谷風皐月
上田駅から別所線に乗って、一気に終点の別所温泉駅までやってきた私たち。
・・・この日の別所温泉駅は他の場所と同様、雪がかなり深く積もっておりました。
※ちなみに訪れた前日、上田市は40cmを越える大変な積雪量だったそうです。・・・雪や路面凍結等でケガをされてしまった方、心より早期のご回復をお祈りします。
雪の中の別所温泉駅をしばし撮影した後は、pierre2427が行きたいと言っていた別所線への撮影場所へと向かうことにしました。といっても、私が12月に訪れた時に見つけた場所です(笑)
さて、そこで私たちを待ちうけていたのは―。
» 続きを読む
「ヨコハマ鉄道模型フェスタ」へ行った翌日、前日降り続けた記録的な大雪の影響で、鉄道はもちろんのこと、道路や航空など全般的に交通網が大混乱していた中、前日のメンバー(pierre2427、佐倉瑞穂、なべTEA、私)で今度はなんと!上田へ行ってまいりました。
ただし当日、東京駅に着いたのは、大雪による列車本数の間引きや人身事故といった影響などで、予定より1時間半ほど遅れてのことでした。ちなみに東北・上越・山形・秋田・長野(北陸)の各新幹線も各地の大雪の影響を受けていたようで、私たちがたどり着いた時点でダイヤは乱れておりました。
・・・新幹線すらダイヤが乱れているのですからタイムスケジュールは関係ありません。無事に上田へたどり着ければいいのです、と開き直って(笑)ホームに停車中の「あさま」号に乗車して一路上田へと向かうのでした―。
» 続きを読む
2月8日の土曜日―。
記録的な大雪が降り積もる中、私たちたまでんクラブメンバーは「ヨコハマ鉄道模型フェスタ」へ行ってまいりました。
最大の目的はもちろん、旧東急車輛(※総合車両製作所)の電車市場から限定販売された、「鉄道コレクション東急電鉄7700系」の購入でした。
ただしこの日は皆様もご存知のとおり大雪―。
佐倉瑞穂は「電車が止まる前に!」ということで早朝から会場入り、pierre2427は「雪と205系の最後のコラボを!」ということで埼京線、横浜線を急遽撮影しに行くこととなり、私はなべTEAと二人で東横線、みなとみらい線に乗車して会場入りすることにしたのでした。
記録的な大雪が降り積もる中、私たちたまでんクラブメンバーは「ヨコハマ鉄道模型フェスタ」へ行ってまいりました。
最大の目的はもちろん、旧東急車輛(※総合車両製作所)の電車市場から限定販売された、「鉄道コレクション東急電鉄7700系」の購入でした。
ただしこの日は皆様もご存知のとおり大雪―。
佐倉瑞穂は「電車が止まる前に!」ということで早朝から会場入り、pierre2427は「雪と205系の最後のコラボを!」ということで埼京線、横浜線を急遽撮影しに行くこととなり、私はなべTEAと二人で東横線、みなとみらい線に乗車して会場入りすることにしたのでした。
» 続きを読む
2月8日の土曜日―。
記録的な大雪が降り積もる中、私たちは「ヨコハマ鉄道模型フェスタ」へとやってきておりました。
最大の目的は旧東急車輛(※総合車両製作所)の電車市場から限定販売された、「鉄道コレクション東急電鉄7700系」の購入だったのですが、同イベントでもう1つ、気になるものがありました。
それは、鉄道むすめ公式サイト(※http://tetsudou-musume.net/)のニュースで発見した「はこてつシリーズ」最新作の情報―。
サイト上ではモザイクこそかかっておりましたが、その新作ラインナップの中に、明らかに八木沢まいさんにしか見えない「はこてつ」の姿があったのです。
「これは要チェックや!!」ということで、鉄道コレクションを無事購入した後、ただちにTOMYTECのブースへ行ってみたのでした。
記録的な大雪が降り積もる中、私たちは「ヨコハマ鉄道模型フェスタ」へとやってきておりました。
最大の目的は旧東急車輛(※総合車両製作所)の電車市場から限定販売された、「鉄道コレクション東急電鉄7700系」の購入だったのですが、同イベントでもう1つ、気になるものがありました。
それは、鉄道むすめ公式サイト(※http://tetsudou-musume.net/)のニュースで発見した「はこてつシリーズ」最新作の情報―。
サイト上ではモザイクこそかかっておりましたが、その新作ラインナップの中に、明らかに八木沢まいさんにしか見えない「はこてつ」の姿があったのです。
「これは要チェックや!!」ということで、鉄道コレクションを無事購入した後、ただちにTOMYTECのブースへ行ってみたのでした。
» 続きを読む
大月駅から私たちが車で向かったのは「新倉山浅間公園(あらくらやませんげんこうえん)」という公園でした。
富士急行線の駅でいうと、14系寝台客車が保存されている下吉田駅が最寄り駅になる場所です。・・・なぜ突然、富士急行線の撮影地ではなく公園に向かったかといいますと―。
はい、世界遺産にも登録されました日本一の山、富士山を撮るためでした!
こちらの「新倉山浅間公園」、issが発見してくれたのですが、富士山を真正面に大変キレイに撮影でき、春には桜で有名な場所なんだそうです。
到着した時には夕方4時半を過ぎており、撮影できる時間としてはかなりギリギリだったものの、結果はご覧のとおりで、本日一番ともいえる素晴らしい富士山の写真を撮ることができました。この日はまだ1月の下旬だったとはいえ、冬至を過ぎればやはり日が着実に長くなっていることを実感しました。
・・・ただこちらの撮影場所に来るためには約400段!!!もの石段を上らねばならず、(※まるでJR東日本の上越線土合駅みたいですね。)メンバーの多くが途中でダウンしてしまうほどの難所でもありました(笑)
富士急行線の駅でいうと、14系寝台客車が保存されている下吉田駅が最寄り駅になる場所です。・・・なぜ突然、富士急行線の撮影地ではなく公園に向かったかといいますと―。
はい、世界遺産にも登録されました日本一の山、富士山を撮るためでした!
こちらの「新倉山浅間公園」、issが発見してくれたのですが、富士山を真正面に大変キレイに撮影でき、春には桜で有名な場所なんだそうです。
到着した時には夕方4時半を過ぎており、撮影できる時間としてはかなりギリギリだったものの、結果はご覧のとおりで、本日一番ともいえる素晴らしい富士山の写真を撮ることができました。この日はまだ1月の下旬だったとはいえ、冬至を過ぎればやはり日が着実に長くなっていることを実感しました。
・・・ただこちらの撮影場所に来るためには約400段!!!もの石段を上らねばならず、(※まるでJR東日本の上越線土合駅みたいですね。)メンバーの多くが途中でダウンしてしまうほどの難所でもありました(笑)
» 続きを読む
1月も初めの頃の話ですが、北海道に行ってきました。
大の北海道好きゆえに、年に一度は渡道しないとどうも体がムズムズして仕方ないのです。
ですので日頃のたまでん活動からは離れ…たはずなのですが、意外なところで東急分の補充となりました。
▲236号車…の痕跡?
大の北海道好きゆえに、年に一度は渡道しないとどうも体がムズムズして仕方ないのです。
ですので日頃のたまでん活動からは離れ…たはずなのですが、意外なところで東急分の補充となりました。
▲236号車…の痕跡?
» 続きを読む
こんばんわ、谷風皐月です。
・・・当カテゴリーの記事をご覧になって下さっている方なら既にご存知かとは思いますが、この週末(平成26年2月1日-2日)からついに、スタンプラリー「全国"鉄道むすめ"巡り3rd」が始まりました!
周囲からは、「どうせ初日の早朝から行くんでしょ?」という声が多数聞かれた中、私が現地へ辿り着いたのは日曜日(=本記事をアップした当日)の夕方―。見事に期待を裏切る時間帯でした(笑)
ちなみに到着した時間帯、別所温泉駅はちょうど無人となった直後ですので、スタンプを押すことはできませんでした。(※スタンプ設置時間は午前9時~午後5時まで。)
なぜ今回、(普段ならアホみたいに早く行くのに)出足が遅れたかと言うと・・・ちょうどこの週末は社員旅行で、上田とは全く違った方向の地域へ、ドライバーとして遠征していたからでした。
しかし、『別所温泉駅に設置されているスタンプは幸いにも期間が長いからいずれ押せる。でも、限定品のミニスタンプ&ラバーキーチェーンは、大変な人気を誇る八木沢まいさんだけに、万が一売り切れる可能性を考えると、自分の力で、可能な限り早めに手に入れたい! 』
・・・ということで、同乗者の方々を地元までしっかりとお送りし、自宅へ戻って車を置いてから、すぐさま列車で上田へ向かうという、前代未聞???の強行軍を実施しました。果たしてその努力の結果は-。
幸いにも無事に購入することができました。
長時間の移動で疲労がピークを迎えていた中、苦労が報われた瞬間でもありました(笑)
それにしても、まだ開始2日目の夕方だというのに、既に約120個も売れていたことには驚かされました。・・・改めて八木沢まいさんのその高い人気ぶりを思い知らされます。
さて、こちらが中身である八木沢まいさんのミニスタンプとラバーキーチェーンです。
いずれも今回の「全国"鉄道むすめ"巡り3rd」に合わせてデザインされたものですが、いつもながら大変素晴らしい一品です。
・・・普段、「八木沢まい」と聞けば開幕スタートダッシュをかましているだけに、(ちょっとだけですが)行動が出遅れた今回は、なぜか不思議な緊張感がありました。が、こうして無事に買うことができたので、その時の安堵感は言葉に表せないものがありました(笑)
しかし、その一方でこの日、上田にいられた時間はなんと「たった12分」。
上田電鉄別所線に乗ることすら叶わなかった事実に、とてつもない悔いが残る一日でもありました。
なので近いうちに絶対、また上田へ来て上田電鉄別所線沿線で活動する!!(※もちろんその時には別所温泉駅でのスタンプ押しも忘れません。)と、心の中で決意しつつ、帰りの新幹線で燃え尽きたのでした-(笑)
―おしまい―
・・・当カテゴリーの記事をご覧になって下さっている方なら既にご存知かとは思いますが、この週末(平成26年2月1日-2日)からついに、スタンプラリー「全国"鉄道むすめ"巡り3rd」が始まりました!
周囲からは、「どうせ初日の早朝から行くんでしょ?」という声が多数聞かれた中、私が現地へ辿り着いたのは日曜日(=本記事をアップした当日)の夕方―。見事に期待を裏切る時間帯でした(笑)
ちなみに到着した時間帯、別所温泉駅はちょうど無人となった直後ですので、スタンプを押すことはできませんでした。(※スタンプ設置時間は午前9時~午後5時まで。)
なぜ今回、(普段ならアホみたいに早く行くのに)出足が遅れたかと言うと・・・ちょうどこの週末は社員旅行で、上田とは全く違った方向の地域へ、ドライバーとして遠征していたからでした。
しかし、『別所温泉駅に設置されているスタンプは幸いにも期間が長いからいずれ押せる。でも、限定品のミニスタンプ&ラバーキーチェーンは、大変な人気を誇る八木沢まいさんだけに、万が一売り切れる可能性を考えると、自分の力で、可能な限り早めに手に入れたい! 』
・・・ということで、同乗者の方々を地元までしっかりとお送りし、自宅へ戻って車を置いてから、すぐさま列車で上田へ向かうという、前代未聞???の強行軍を実施しました。果たしてその努力の結果は-。
幸いにも無事に購入することができました。
長時間の移動で疲労がピークを迎えていた中、苦労が報われた瞬間でもありました(笑)
それにしても、まだ開始2日目の夕方だというのに、既に約120個も売れていたことには驚かされました。・・・改めて八木沢まいさんのその高い人気ぶりを思い知らされます。
さて、こちらが中身である八木沢まいさんのミニスタンプとラバーキーチェーンです。
いずれも今回の「全国"鉄道むすめ"巡り3rd」に合わせてデザインされたものですが、いつもながら大変素晴らしい一品です。
・・・普段、「八木沢まい」と聞けば開幕スタートダッシュをかましているだけに、(ちょっとだけですが)行動が出遅れた今回は、なぜか不思議な緊張感がありました。が、こうして無事に買うことができたので、その時の安堵感は言葉に表せないものがありました(笑)
しかし、その一方でこの日、上田にいられた時間はなんと「たった12分」。
上田電鉄別所線に乗ることすら叶わなかった事実に、とてつもない悔いが残る一日でもありました。
なので近いうちに絶対、また上田へ来て上田電鉄別所線沿線で活動する!!(※もちろんその時には別所温泉駅でのスタンプ押しも忘れません。)と、心の中で決意しつつ、帰りの新幹線で燃え尽きたのでした-(笑)
―おしまい―
いつものごとく、富士急遠征と並行して撮影してまいりましたので今回はそのお話です。
まずは富士急2000系「パノラマアルプスエクスプレス(フジサン特急)」との2ショットから―。
・・・もはや八木沢まいさんとは全くもって関係のない写真となってしまいました(笑)
強いて言い訳をする?ならば富士急行にも鉄道むすめの仲間がいらっしゃることくらいでしょうか。
ただなんとなく、「去り行く車両たちと一緒に撮る」というケースが過去に何度かあったので、今回もその流れで撮影した、といったところです。
■参考
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1322&catid=10#more
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1262&catid=10#more
しかし、今回の撮影目的はこの富士急2000系との写真ではありませんでした。
まずは富士急2000系「パノラマアルプスエクスプレス(フジサン特急)」との2ショットから―。
・・・もはや八木沢まいさんとは全くもって関係のない写真となってしまいました(笑)
強いて言い訳をする?ならば富士急行にも鉄道むすめの仲間がいらっしゃることくらいでしょうか。
ただなんとなく、「去り行く車両たちと一緒に撮る」というケースが過去に何度かあったので、今回もその流れで撮影した、といったところです。
■参考
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1322&catid=10#more
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1262&catid=10#more
しかし、今回の撮影目的はこの富士急2000系との写真ではありませんでした。
» 続きを読む