さて、マイクロエースから発売された「京阪電車5000系 3次車 リニューアル車 新塗装7両セット」、今回は過去にマイクロエースから発売された製品とさらっと比較してみたいと思います。
ということで左が2021年10月に発売された今回の製品(品番:A-6875)、右が2013年11月に発売された製品(品番:A-6871)となります。両方とも3次車+新塗装ということで製品化されたセットになりますので、車番は5555Fとなっております。
車体そのものの違いはパッと見では出てきませんが、スカート(排障器)や連結器周りの造形が全然違っているのがおわかりになりますでしょうか。
今回の製品の方が全体的にシャープな仕上がりになっておりますし、連結器(ダミーカプラー)もだいぶコンパクトになっています。・・・この辺りは8年という期間でしっかり見直しされているようです。
しかしこうして比較してみると、発売された時点では前回製品も十分に満足していたのですが、これだけ違いがあるとちょっと気になってしまいますね(笑)
ということで左が2021年10月に発売された今回の製品(品番:A-6875)、右が2013年11月に発売された製品(品番:A-6871)となります。両方とも3次車+新塗装ということで製品化されたセットになりますので、車番は5555Fとなっております。
車体そのものの違いはパッと見では出てきませんが、スカート(排障器)や連結器周りの造形が全然違っているのがおわかりになりますでしょうか。
今回の製品の方が全体的にシャープな仕上がりになっておりますし、連結器(ダミーカプラー)もだいぶコンパクトになっています。・・・この辺りは8年という期間でしっかり見直しされているようです。
しかしこうして比較してみると、発売された時点では前回製品も十分に満足していたのですが、これだけ違いがあるとちょっと気になってしまいますね(笑)
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さて、マイクロエースから発売された「京阪電車5000系 3次車 リニューアル車 新塗装7両セット(品番:A-6875)」、今回は車両の紹介ということで―。
まずは先頭車の前面から。
上部のオデコ部分のヒサシ?や、幌座や渡り板などが撤去された一方で、出っ張った電動式前面表示機など、数ある京阪電車の中でもかなり個性的なスタイルだった5000系の印象をしっかり再現できているかと思います。
実際に実車の写真と比較してみると、色合いは少々異なります(※双方の写真の写り具合による違いかと思われます。)が全体的な特徴はよく捉えられているのではないでしょうか。
ちなみに編成のプロトタイプは3次車ということで、車番は京都方先頭車がゾロ目ナンバーの5555Fになっています。
・・・というより5000系の3次車は5555Fしかおりませんので、こちらの新塗装セットと同時に発売された旧塗装セットについても3次車ということで、車番は必然的に5555Fとなります。
まずは先頭車の前面から。
上部のオデコ部分のヒサシ?や、幌座や渡り板などが撤去された一方で、出っ張った電動式前面表示機など、数ある京阪電車の中でもかなり個性的なスタイルだった5000系の印象をしっかり再現できているかと思います。
実際に実車の写真と比較してみると、色合いは少々異なります(※双方の写真の写り具合による違いかと思われます。)が全体的な特徴はよく捉えられているのではないでしょうか。
ちなみに編成のプロトタイプは3次車ということで、車番は京都方先頭車がゾロ目ナンバーの5555Fになっています。
・・・というより5000系の3次車は5555Fしかおりませんので、こちらの新塗装セットと同時に発売された旧塗装セットについても3次車ということで、車番は必然的に5555Fとなります。
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こんばんは、谷風皐月です。
今回から久しぶりに鉄道模型の記事をばということで、今回はこちらー。
マイクロエースから発売されました「京阪電車5000系 3次車 リニューアル車 新塗装7両セット(品番:A-6875)」をご紹介してまいりたいと思います。
・・・京阪5000系といえば1970年から今年の9月までの約半世紀間、活躍を続けた日本で最初にして最後の多扉車(※側面の旅客乗降扉が5つ以上ある車両)で、京阪電鉄はもちろんのこと、日本の鉄道史にも残るであろう名車です。
模型(Nゲージ)としてはマイクロエースから2011年以降数回にわたり製品化、発売されておりますが、今回は実車の引退を記念して???の発売となりました。
・・・私自身は既に新塗装の編成を1本所有しているのですが、ラストランイベントにも参加させていただき、だいぶ思い入れのある車両となりましたので、引退記念ということでマイクロエースの販売戦略?に便乗する形で購入いたしました(笑)
今回から久しぶりに鉄道模型の記事をばということで、今回はこちらー。
マイクロエースから発売されました「京阪電車5000系 3次車 リニューアル車 新塗装7両セット(品番:A-6875)」をご紹介してまいりたいと思います。
・・・京阪5000系といえば1970年から今年の9月までの約半世紀間、活躍を続けた日本で最初にして最後の多扉車(※側面の旅客乗降扉が5つ以上ある車両)で、京阪電鉄はもちろんのこと、日本の鉄道史にも残るであろう名車です。
模型(Nゲージ)としてはマイクロエースから2011年以降数回にわたり製品化、発売されておりますが、今回は実車の引退を記念して???の発売となりました。
・・・私自身は既に新塗装の編成を1本所有しているのですが、ラストランイベントにも参加させていただき、だいぶ思い入れのある車両となりましたので、引退記念ということでマイクロエースの販売戦略?に便乗する形で購入いたしました(笑)
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ということで、半日ちょっとの京阪遠征を終えた私たち。
私的には今回の遠征目的は十分以上に達成できたのですが、日が暮れるまではまだまだ時間がありましたので、今回同行してくれたメンバーの要望に応え、京阪電鉄の沿線を離れて延長戦?を行うことにしました。その要望とはー。
JRおおさか東線沿線での撮影でした。狙いは全国的にも珍しくなった?国鉄形通勤電車の201系ということで、JR長瀬駅へとやってきたのでした。
201系はかつて、関東でも中央線快速や中央・総武緩行線、京葉線といった路線で活躍していましたが、現在では大和路線(関西本線)やおおさか東線といった、関西エリアの路線でしか見ることができなくなりました。
しかし221系による置き換えが決定し、完全引退までのカウントダウンは既に始まっている状況下ということで、今のうちに撮影しておこうということでした。
ということで201系をはじめ、直通快速の321系などおおさか東線の列車を撮影していたのですが、この日の沿線はものすごい数の同業者の方が場所取りをされておりまして、「はていったい皆様何待ちなのか???」と何も知らない(苦笑)私が疑問に思っておりますとー。
私的には今回の遠征目的は十分以上に達成できたのですが、日が暮れるまではまだまだ時間がありましたので、今回同行してくれたメンバーの要望に応え、京阪電鉄の沿線を離れて延長戦?を行うことにしました。その要望とはー。
JRおおさか東線沿線での撮影でした。狙いは全国的にも珍しくなった?国鉄形通勤電車の201系ということで、JR長瀬駅へとやってきたのでした。
201系はかつて、関東でも中央線快速や中央・総武緩行線、京葉線といった路線で活躍していましたが、現在では大和路線(関西本線)やおおさか東線といった、関西エリアの路線でしか見ることができなくなりました。
しかし221系による置き換えが決定し、完全引退までのカウントダウンは既に始まっている状況下ということで、今のうちに撮影しておこうということでした。
ということで201系をはじめ、直通快速の321系などおおさか東線の列車を撮影していたのですが、この日の沿線はものすごい数の同業者の方が場所取りをされておりまして、「はていったい皆様何待ちなのか???」と何も知らない(苦笑)私が疑問に思っておりますとー。
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さて8000系(8003F)の撮影、宇治線沿線での撮影、くずはモールでのグッズ販売会イベントと、今回の遠征で私がやりたかったことは全て達成したのですが、まだお昼を少し回ったくらいの時間ということで、時間的にはまだまだ余裕がありましたので、もう少し京阪本線の撮影をすることに。
ということで4月の遠征に続き森小路駅へとやってまいりました。
まずは6両編成の13000系30番台を撮影―。
・・・それにしても13000系は宇治線・交野線用の4両編成(0番台)、本線用の6両編成(30番台)・7両編成(20番台)、さらには7両編成2本を組み替えて8両編成と実に様々な編成バリエーションがあります。
かつては2600系が4両編成から8両編成まで、柔軟に編成を組める便利な車両といった感じでしたが、個人的には13000系が2600系の後継車という位置づけな感じがします。(※もっとも、2600系ほど柔軟に編成の組み替えはできませんが。)
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ということで4月の遠征に続き森小路駅へとやってまいりました。
まずは6両編成の13000系30番台を撮影―。
・・・それにしても13000系は宇治線・交野線用の4両編成(0番台)、本線用の6両編成(30番台)・7両編成(20番台)、さらには7両編成2本を組み替えて8両編成と実に様々な編成バリエーションがあります。
かつては2600系が4両編成から8両編成まで、柔軟に編成を組める便利な車両といった感じでしたが、個人的には13000系が2600系の後継車という位置づけな感じがします。(※もっとも、2600系ほど柔軟に編成の組み替えはできませんが。)
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