さる2月18日。
「鉄道模型のお店 レトモ」様で2013年初、通算では4回目となる東急運転会が開催されましたので今回はそのご報告です。
この日はかいちょーの佐倉瑞穂を中心になべTEAと私、谷風皐月の3名が参加させていただきました。
まずは・・・私が所持する東急バスたちをご紹介。
記事冒頭の写真に写っている場所は、かつてレトモ様のレンタルレイアウトではお客様が寄贈された鉄道模型の車両たちを展示する公園だったのですが、現在はバスの営業所へと生まれ変わりました。
せっかくたくさん東急バスを持っているので、お店の方の許可を頂き展開させていただいたのですが、「こんなにバスも大量に出てくるのは東急運転会くらい???」とのことです。
・・・確かに鉄道模型を走らせて、参加者同士で交流を深めるのが運転会・・・という意味では、バスの大量投入はたまでんクラブくらいしかやらないでしょうね(笑)
» 続きを読む
菊名から東横線の各駅停車に乗車、一路渋谷駅方面へと上って行きます。
天気は雨になってしまったこともあり、順光逆光といった撮影環境を気にする必要はほとんどなくなっていたので、午後に訪れることの多い新丸子駅まで移動することにしました。
と、その前に前回の撮影地で撮った東急9000系の動画を貼らしていただきます。
■9010F「上り通勤特急」
■9012F「上り各停」+5170F「下り通勤特急」
天気は雨になってしまったこともあり、順光逆光といった撮影環境を気にする必要はほとんどなくなっていたので、午後に訪れることの多い新丸子駅まで移動することにしました。
と、その前に前回の撮影地で撮った東急9000系の動画を貼らしていただきます。
■9010F「上り通勤特急」
■9012F「上り各停」+5170F「下り通勤特急」
» 続きを読む
東急東横線の9000系を撮影したい勢いは衰えることを知らず、今度は平日の朝に有給休暇を取って再び東横線沿線へとやってまいりました。
が、あいにくこの日は非常に高い確率で雨が降る、という天気予報の日だけあって、空はどんよりとした曇りで辺りも暗く、残念ながらコンデジマンの私には厳しい環境でした。
それでもこの日、点灯している急行灯の輝かしい9001Fが優等列車運用でやってきましたので頑張って撮影することにします。
» 続きを読む
と、いうことで旗の台駅から戸越公園駅へとやってきました。
目的は・・・ご覧のとおり、延伸工事が行われているホームを見るためでした。
ここ戸越公園駅はホームの長さが3両分しかなく、上下線とも大井町側2両のドアが開かなかったのですが、ホーム延伸工事が完了した(※2月23日より使用開始)ことにより解消。
東急線でドアカットが残る駅は同じく大井町線の九品仏駅を残すのみとなりました。
真新しいホームをひととおり撮影し終わった後は、続いて大井町線の電車を撮影します。
» 続きを読む
新年運転会を終え、メンバー全員が揃ったたまでんクラブ。
昼食をとりながら相談した結果、この日は大井町線沿線を訪れることに決まり、一路旗の台駅へとやってまいりました。
・・・東急9000系9001Fを筆頭に、日比谷線直通運用列車や渋谷駅など、なくなってしまう被写体の多さ故に、大変多くの撮影者で賑わっている東横線沿線とは対照的に、この日の大井町線は平和そのものでした(笑)
早速メンバー全員、撮影機材を手に撮影をスタートします。
» 続きを読む
先日、鉄道模型のお店 レトモ様にて新年最初の運転会を行いました。
この日は全員参加・・・のはずだったのですが、大変残念なことに揃いませんでした(苦笑)
とはいえ、参加したメンバー(4名)は各自購入した各模型メーカーの新製品や改良品などを展開し、レトモ様のレイアウト上を快走しておりました。
ちなみに新年運転会での主な主役車両たちは下記のとおりで、国内のJR、私鉄から海外車両まで、たまでんクラブメンバーらしい幅広いラインナップが揃った、という感じがします。
・東急電鉄・・・1000N系、8590系、7700系、7600系
・JR東日本・・・総武緩行線(201系・205系)、E655系、E657系
・JR九州・・・九州新幹線(800系、N700系8000番台)
・外国車両・・・台湾 TEM1000、EMU100
・その他・・・京急600形、800形、伊豆急2100系「アルファリゾート21」などなど
まったりと充実した時間を過ごした後は来れなかったメンバーも合流し、全員集合。
せっかく年明けはじめて全員揃ったのだから、ということでpierre2427の提案で、東急線沿線撮影に行くことにしたのでした。
-おしまい-
元住吉から1000系の日比谷線直通運用の各駅停車に乗車し、今度は新丸子駅で下車―。
午後の撮影地としては定番ともいえるホーム上り先端で再び、下り線でやってくる東急9000系たち(9001F、9010F、9012F)を待ちます。
» 続きを読む
上り列車に乗車し、今度は元住吉駅で下車―。
この日の東横線の沿線は9001Fを撮影しようとする方が想像以上に多かったので、ド逆光と午後の撮影環境としてはイマイチ?で人の少なそうな元住吉駅をチョイスしたのでした。
幸い、到着したときには誰もいらっしゃらなかったのでホーム先端で撮影を開始します。
まずはこちらも9000系と共に東横線から姿を消してしまう1000系を撮影-。
当初は9000系の撮影を終えたらまた別の場所へと移動するつもりだったのですが、1000系もタイミングよくやってきたので、菊名から折り返してやってくるのを待つことにしました。
そして-
» 続きを読む
東横線に乗車し、白楽駅で下車―。
そこから午後の東横線を撮影する場所としてはかなり有名な撮影地があるので訪れてみると・・・
既に10名を超える撮影者の方の姿がいらっしゃいました-。
先に来ていらっしゃる方の邪魔にならないよう、自分の撮影ポジションを決め早速撮影を開始します。まずは東武50070形の試運転列車がやってきました。
・・・本来であれば東横線を走る車両としては珍しいので、注目してもよいネタなのかもしれませんが、今回はこれが主役ではありません。(※後1か月もすれば日常の風景になる訳ですし・・・)
ではいったいなんなのか?
※言わずとももう大半の方が知っていらっしゃると思いますが。
» 続きを読む
久が原駅周辺から、鵜の木エリアへ向けて約15分。東急多摩川線沿線の撮影地に到着。
同路線での撮影をスタートします。
ちなみにこの日の東急多摩川線の日中運用に充当されていたのは下記のとおりでした。
21 :7905F 22 : 7104F 23 : 7914F
24 :7103F 25 : 7912F
・・・既に雪が谷検車区でだいたいどの編成が運用についているのかは特定できていたとはいえ、
この日の東急多摩川線を走っているのは7700系と7000系のみ、というなんともシンプルなラインナップでした(笑)
» 続きを読む
旗の台駅から池上線に乗車し、目的地である久が原―御嶽山間の撮影地へと向かいました。
撮影地へ向かう途中、検車区のある雪が谷大塚駅を通りますのでこの日どんな車両が撮影できるのか検車区を車内から覗いて見てみると・・・
» 続きを読む
こんばんわ、谷風皐月です。
鉄道模型で東急8590系を大量投入・整備を完了した後は…今度は実車を、ということで東急線沿線へ撮影にいってまいりました。
今回はここ大井町線の旗の台駅からスタートし、池上線・東急多摩川線、東横線と回っていきたいと思います。
» 続きを読む