さて今回も私が最近購入した鉄道模型のご紹介ということでー。
(ブログ記事のタイトルどおりではありますが。)今回はTOMIXの「国鉄103系通勤電車(初期型冷改車・エメラルドグリーン(※以降 初期型セットと記載。)」セットをご紹介してまいりたいと思います。
・・・前回までの2度に分けてご紹介した485系に続き、またまたJR常磐線で活躍していた車両の模型となります(笑)
今回の103系初期型セット、最初の発売時期は2013年4月と、そこそこ前に出た製品になりますが、今年の2月に再生産されました。
私は2018年のテーマ運転会に合わせてエメラルドグリーンの103系に手を出し始めたのですが、当時購入したのは高運転台ATC車セット(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3888&catid=14)ということで初期型セットは一切持っていませんでしたので、「せっかくだし買ってみるか。」と、自ら常磐線の103系がまだまだ増えるというフラグを立てつつも購入(笑)
とりあえずということで、今回は【基本セット】と【増結セット】を1つずつ、単品ケースの【サハ103形】を2つ導入しました。
(ブログ記事のタイトルどおりではありますが。)今回はTOMIXの「国鉄103系通勤電車(初期型冷改車・エメラルドグリーン(※以降 初期型セットと記載。)」セットをご紹介してまいりたいと思います。
・・・前回までの2度に分けてご紹介した485系に続き、またまたJR常磐線で活躍していた車両の模型となります(笑)
今回の103系初期型セット、最初の発売時期は2013年4月と、そこそこ前に出た製品になりますが、今年の2月に再生産されました。
私は2018年のテーマ運転会に合わせてエメラルドグリーンの103系に手を出し始めたのですが、当時購入したのは高運転台ATC車セット(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3888&catid=14)ということで初期型セットは一切持っていませんでしたので、「せっかくだし買ってみるか。」と、自ら常磐線の103系がまだまだ増えるというフラグを立てつつも購入(笑)
とりあえずということで、今回は【基本セット】と【増結セット】を1つずつ、単品ケースの【サハ103形】を2つ導入しました。
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さて中古品という形で購入いたしました、TOMIXの「JR 485系特急電車(ひたち)」セット。
TOMIXのHGシリーズならでは?といえるパーツ類の取付を終えましたので、改めまして今回は車両をご紹介・・・ということで、まずは両先頭車からー。
前回の記事でも述べましたとおり、2種類ある基本セットのうち、私が購入しましたのはAセットになります。
JR化後~晩年にかけての485系の特急ひたち用編成は、初期に製造されたボンネット形状の先頭車と、後期に製造された通称「電気ガマ」と呼ばれる形状の先頭車の両方を連結した編成が多かったようでして、TOMIXの基本セットA・Bともに先頭車はボンネット形状と「電気ガマ」形状が1両ずつという構成になっています。
Aセットに付属する先頭車は、いずれも国鉄特急車両の象徴?ともいえる逆三角形状のシンボルマークが撤去されているのが特徴です。
・・・個人的にはシンボルマークのない「電気ガマ」形状の先頭車は全然違和感がないのですが、ボンネット形状の先頭車の方はすごく違和感を覚えました。(※あくまでも485系に詳しくない人間の発言ということで、ご了承ください。)
ネット等で調べたところによれば、どうやら前者は全車両撤去、後者は一部車両のみ撤去ということで、私の印象に残っていなかっただけかもしれませんが、なんとなくボンネット形状の先頭車はシンボルマークがあった方がしっくりくる気がします。
それはさておきまして、Aセットの先頭車にはもう1つ大きな(というか最大の)特徴があります。
TOMIXのHGシリーズならでは?といえるパーツ類の取付を終えましたので、改めまして今回は車両をご紹介・・・ということで、まずは両先頭車からー。
前回の記事でも述べましたとおり、2種類ある基本セットのうち、私が購入しましたのはAセットになります。
JR化後~晩年にかけての485系の特急ひたち用編成は、初期に製造されたボンネット形状の先頭車と、後期に製造された通称「電気ガマ」と呼ばれる形状の先頭車の両方を連結した編成が多かったようでして、TOMIXの基本セットA・Bともに先頭車はボンネット形状と「電気ガマ」形状が1両ずつという構成になっています。
Aセットに付属する先頭車は、いずれも国鉄特急車両の象徴?ともいえる逆三角形状のシンボルマークが撤去されているのが特徴です。
・・・個人的にはシンボルマークのない「電気ガマ」形状の先頭車は全然違和感がないのですが、ボンネット形状の先頭車の方はすごく違和感を覚えました。(※あくまでも485系に詳しくない人間の発言ということで、ご了承ください。)
ネット等で調べたところによれば、どうやら前者は全車両撤去、後者は一部車両のみ撤去ということで、私の印象に残っていなかっただけかもしれませんが、なんとなくボンネット形状の先頭車はシンボルマークがあった方がしっくりくる気がします。
それはさておきまして、Aセットの先頭車にはもう1つ大きな(というか最大の)特徴があります。
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こんばんは、谷風皐月です。
新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大によって、世界的に様々な活動を自粛すべし・・・という雰囲気になっている今日この頃。
世間では様々な意見が出ておりますが、結局のところ最終的には自己の判断=自己責任に委ねられておりますので、私自身はとりあえず、遠征「は」しばし控えようということで、最近購入した鉄道模型を自宅でちょいちょい加工・・・という感じで活動しております。
という訳で、今回からは私が最近購入した鉄道模型のご紹介ーということで、第1弾目は2019年2月にTOMIXから発売されました「JR 485系特急電車(ひたち)」セットを紹介したいと思います。
・・・特急「ひたち」と言えば先日3月14日、東日本大震災による被災以来、実に9年振りに全線での運転再開を迎えたJR常磐線の看板特急です。
現在はE657系10両編成で運行されておりますが、1998年までは旧国鉄の特急車として知らない人はいないであろう名車、485系で運行されておりました。
なんとなく「祝!常磐線全線運転再開」を記念して・・・という思いで、中古品ではありますが購入いたしました。
新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大によって、世界的に様々な活動を自粛すべし・・・という雰囲気になっている今日この頃。
世間では様々な意見が出ておりますが、結局のところ最終的には自己の判断=自己責任に委ねられておりますので、私自身はとりあえず、遠征「は」しばし控えようということで、最近購入した鉄道模型を自宅でちょいちょい加工・・・という感じで活動しております。
という訳で、今回からは私が最近購入した鉄道模型のご紹介ーということで、第1弾目は2019年2月にTOMIXから発売されました「JR 485系特急電車(ひたち)」セットを紹介したいと思います。
・・・特急「ひたち」と言えば先日3月14日、東日本大震災による被災以来、実に9年振りに全線での運転再開を迎えたJR常磐線の看板特急です。
現在はE657系10両編成で運行されておりますが、1998年までは旧国鉄の特急車として知らない人はいないであろう名車、485系で運行されておりました。
なんとなく「祝!常磐線全線運転再開」を記念して・・・という思いで、中古品ではありますが購入いたしました。
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さて京津線、石山坂本線と京阪大津線の全線乗車も果たした後は再度びわ湖浜大津駅へ。
さすがに時間が経過し、影になってしまう場所が増えてきたことから撮影者の方たちもだいぶ減った感じでしたので、私たちもいよいよ本格的に大津線の撮影をすることにしました。
という訳でまずは早速、今回の遠征で一番撮影したかった、NHKの大河ドラマ『麒麟がくる』ラッピング編成の600形(609-610編成)を撮影―。
『麒麟が来る』は戦国時代の武将、明智光秀公を主人公とした大河ドラマですが、大津線沿線に縁がある(※坂本城を居城とし、滋賀県の一部を治めていたなど)ということで、今回のラッピングが実現したようです。
俳優や女優といった出演者の方たちがラッピングされた編成は、700形の「ちはやふる」ラッピング編成(705-706編成)以来でしょうか?新たなフルラッピング編成のデビューという事で、やはり注目度は高い感じでした。
・・・しかしだいぶ減ったとはいえ、それでもいつもと比べれば圧倒的に撮影者の方の数が多かったので、『京津線の800系が石山坂本線でも走るんじゃね?』と冗談のつもりで言ったらー。
さすがに時間が経過し、影になってしまう場所が増えてきたことから撮影者の方たちもだいぶ減った感じでしたので、私たちもいよいよ本格的に大津線の撮影をすることにしました。
という訳でまずは早速、今回の遠征で一番撮影したかった、NHKの大河ドラマ『麒麟がくる』ラッピング編成の600形(609-610編成)を撮影―。
『麒麟が来る』は戦国時代の武将、明智光秀公を主人公とした大河ドラマですが、大津線沿線に縁がある(※坂本城を居城とし、滋賀県の一部を治めていたなど)ということで、今回のラッピングが実現したようです。
俳優や女優といった出演者の方たちがラッピングされた編成は、700形の「ちはやふる」ラッピング編成(705-706編成)以来でしょうか?新たなフルラッピング編成のデビューという事で、やはり注目度は高い感じでした。
・・・しかしだいぶ減ったとはいえ、それでもいつもと比べれば圧倒的に撮影者の方の数が多かったので、『京津線の800系が石山坂本線でも走るんじゃね?』と冗談のつもりで言ったらー。
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午前中は石清水八幡宮駅周辺で京阪本線の撮影を存分に満喫した私たち。
その後は昼食休憩を挟みまして、今度は京阪大津線(石山坂本線・京津線)の沿線へとやってまいりました。
ルートは京阪本線からのアクセスということで、三条駅から地下鉄東西線三条京阪駅まで歩き、そこから京津線の直通列車でびわ湖浜大津駅までやってきたのですが・・・大津線の超定番撮影地である交差点周辺には、かなりの数の撮影者。
驚いた私たちを迎えてくれましたのはー。
いまや貴重な存在となりました、原色カラーリング+ラッピングなしの装いの700形(709-710編成)と800系(801-802編成)でした。
いよいよ大津線全編成の新塗装化が完了間近という時期ですので、注目度が高くなっているということでしょうか。
ただよく考えてみれば、原色編成以外にも700形の「80型塗装」(701-702編成)が約4年の長きに渡る運行を終える一方、NHKの大河ドラマ『麒麟がくる』ラッピング編成の600形(609-610編成)が新たにデビューした=比較的話題が多いタイミングでしたので、これだけ撮影者の方が集まるのも無理はないかと思いました(笑)
とはいえかなりの撮影者の数で、撮影するための場所取りが難しそうでしたので、ひとまず時間調整ということで、購入したフリーきっぷを活かして大津線全線完乗の旅をすることにしました。
その後は昼食休憩を挟みまして、今度は京阪大津線(石山坂本線・京津線)の沿線へとやってまいりました。
ルートは京阪本線からのアクセスということで、三条駅から地下鉄東西線三条京阪駅まで歩き、そこから京津線の直通列車でびわ湖浜大津駅までやってきたのですが・・・大津線の超定番撮影地である交差点周辺には、かなりの数の撮影者。
驚いた私たちを迎えてくれましたのはー。
いまや貴重な存在となりました、原色カラーリング+ラッピングなしの装いの700形(709-710編成)と800系(801-802編成)でした。
いよいよ大津線全編成の新塗装化が完了間近という時期ですので、注目度が高くなっているということでしょうか。
ただよく考えてみれば、原色編成以外にも700形の「80型塗装」(701-702編成)が約4年の長きに渡る運行を終える一方、NHKの大河ドラマ『麒麟がくる』ラッピング編成の600形(609-610編成)が新たにデビューした=比較的話題が多いタイミングでしたので、これだけ撮影者の方が集まるのも無理はないかと思いました(笑)
とはいえかなりの撮影者の数で、撮影するための場所取りが難しそうでしたので、ひとまず時間調整ということで、購入したフリーきっぷを活かして大津線全線完乗の旅をすることにしました。
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有馬温泉&明石でひたすら食べて飲んで観光と、あまり私たちらしくない?活動だった2日目を終え、迎えた遠征の最終日ー。
この日は今回の遠征で最もいい天候に恵まれましたので、私の本能(欲望)全開ということで、京阪電鉄の沿線で撮影をメインとした活動をすることにしました。まずは休日ということで、快速特急「洛楽」を中心とした上り(京都方面)列車を撮影しようという事で移動を開始。
・・・いつもですと、列車本数の多い複々線区間でということで、ここ最近は野江駅や大和田駅で撮影することが多かったのですが、今回は今まで撮影したことのない場所でということでー。
橋本駅ー石清水八幡宮駅間にある場所へとやってまいりました。
こちらの撮影場所、石清水八幡宮駅から鋼索線のケーブル八幡宮口駅を潜り抜け、大阪方面に向かって少し歩いたところにある踏切になります。
前々から「撮れそうだな。」と思っており、いつか来てみたいと思っていた場所だったのですが、昨年は鋼索線の取材がメインという事で、ひたすら男山を上り下りしておりましたので、こちらの場所もようやく訪れることができました。
ご覧のように、石清水八幡宮駅を出発or通過する下り列車を撮影することができますが、私たちが訪れた時間帯(午前中)は逆光となりますので、下り列車を撮影される場合は午後に来た方がよさそうです。
さて私たちが撮ろうとしていた上り列車の方はといいますとー。
この日は今回の遠征で最もいい天候に恵まれましたので、私の本能(欲望)全開ということで、京阪電鉄の沿線で撮影をメインとした活動をすることにしました。まずは休日ということで、快速特急「洛楽」を中心とした上り(京都方面)列車を撮影しようという事で移動を開始。
・・・いつもですと、列車本数の多い複々線区間でということで、ここ最近は野江駅や大和田駅で撮影することが多かったのですが、今回は今まで撮影したことのない場所でということでー。
橋本駅ー石清水八幡宮駅間にある場所へとやってまいりました。
こちらの撮影場所、石清水八幡宮駅から鋼索線のケーブル八幡宮口駅を潜り抜け、大阪方面に向かって少し歩いたところにある踏切になります。
前々から「撮れそうだな。」と思っており、いつか来てみたいと思っていた場所だったのですが、昨年は鋼索線の取材がメインという事で、ひたすら男山を上り下りしておりましたので、こちらの場所もようやく訪れることができました。
ご覧のように、石清水八幡宮駅を出発or通過する下り列車を撮影することができますが、私たちが訪れた時間帯(午前中)は逆光となりますので、下り列車を撮影される場合は午後に来た方がよさそうです。
さて私たちが撮ろうとしていた上り列車の方はといいますとー。
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朝の散歩がてら、京阪本線・中之島線の列車を撮影した後はこの日の本来の目的地へと移動を開始ー。
まずやってまいりましたのはJR西日本の大阪駅。
2011年4月に完成した新しい橋上駅舎にホームを覆う形で築かれた、弧を描く巨大な屋根など、いつ見ても関西を代表するターミナル駅の1つと呼ぶに相応しい威容だなと思います。
そんなJR大阪駅から乗りますのはJR宝塚線を走る丹波路快速。
今度の3月のダイヤ改正で、日中の時間帯を中心に区間快速(大阪ー宝塚駅間を快速運転、宝塚駅から三田方面は各駅停車。)へ格下げになるそうで、地味にダイヤ改正前の乗り納め(※完全に廃止という訳ではないですが。)という形になりましたが、その丹波路快速で向かいますのはー。
まずやってまいりましたのはJR西日本の大阪駅。
2011年4月に完成した新しい橋上駅舎にホームを覆う形で築かれた、弧を描く巨大な屋根など、いつ見ても関西を代表するターミナル駅の1つと呼ぶに相応しい威容だなと思います。
そんなJR大阪駅から乗りますのはJR宝塚線を走る丹波路快速。
今度の3月のダイヤ改正で、日中の時間帯を中心に区間快速(大阪ー宝塚駅間を快速運転、宝塚駅から三田方面は各駅停車。)へ格下げになるそうで、地味にダイヤ改正前の乗り納め(※完全に廃止という訳ではないですが。)という形になりましたが、その丹波路快速で向かいますのはー。
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迎えた遠征の2日目ー。
この日は私たちにしては大変珍しく(笑)、普通に観光するという計画・・・だったのですが、天気が前日とは打って変わって晴れ間模様でしたのでー。
朝の散歩がてら、京阪電鉄の撮影地開拓&お試し撮影をしようということで、京阪本線の天満橋―京橋駅間の区間へやってまいりました。
ここ天満橋ー京橋駅間は、京阪電鉄の公式カレンダーなどにもよく採用されている場所でして、一度は来てみたいと思っていたのですが、ようやく足を運ぶ機会を作ることができました。
まずは大阪城公園へと続いている人道橋(調べたところによれば大阪橋というらしいです。)から撮影をすることに。
この日は私たちにしては大変珍しく(笑)、普通に観光するという計画・・・だったのですが、天気が前日とは打って変わって晴れ間模様でしたのでー。
朝の散歩がてら、京阪電鉄の撮影地開拓&お試し撮影をしようということで、京阪本線の天満橋―京橋駅間の区間へやってまいりました。
ここ天満橋ー京橋駅間は、京阪電鉄の公式カレンダーなどにもよく採用されている場所でして、一度は来てみたいと思っていたのですが、ようやく足を運ぶ機会を作ることができました。
まずは大阪城公園へと続いている人道橋(調べたところによれば大阪橋というらしいです。)から撮影をすることに。
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私市駅から交野線に乗って枚方市駅まで戻り、再び京阪本線へ乗り換え。
やってきた8000系(8003F)の特急で、今度は京橋駅へと移動ー。
8000系ということで、(無駄に全力で)撮影しようとしたところ、ちょうど3000系の上り特急がやってきましたので京阪電鉄が誇る両特急車の並びを撮影ー。
ここ京橋駅では、2020年度中(2021年春?)を目途にホームドアの設置が予定されていますので、少し風景も変わってくるのでしょうか。また、2020年度は3000系にいよいよプレミアムカーが導入されますので、注目したいところです。
さて京橋駅からは各駅停車に乗り換えまして―。
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