
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりまして誠にありがとうございました。
皆様のおかげで本年も無事に新しい年を迎えることができました。
引き続き新型コロナウィルス感染拡大の情勢を見守りつつ、最大限の配慮をしながらも、運転会や鉄道模型関係のネタ、また京阪電鉄・上田電鉄の沿線をはじめとする遠征などといった活動を、メンバーたちと共に行ってまいりたいと思います。
2022年も、どうぞ「たまでんクラブ」をよろしくお願いいたします。
2022年元旦
たまでんクラブ代表 谷風皐月
こんばんは、谷風皐月です。
先日、東神奈川にあります『鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUS PORT(プラスポート)』様にて、毎年の年末年始シーズンに開催する運転会を開催しました。
昨年に続き、今年も新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、ゲストの方こそお呼びしませんでしたが、久しぶりに「たまでんクラブ」メンバーが全員揃っての運転会ということで、今回はその時の様子をご紹介いたします。

まずは高架線(1~6番線)側から。
・・・今回も例年と比べ、運転会を全然開催することができなかったことから、テーマは各自の自由ということにしたのですが、1~2番線は海外型(ヨーロッパ)、4~6番線は京阪電車(=言わずもがな展開したのは私です。)といったように、メンバー毎にテーマが設定されて車両を並べている感じで、十分な迫力がありました。
先日、東神奈川にあります『鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUS PORT(プラスポート)』様にて、毎年の年末年始シーズンに開催する運転会を開催しました。
昨年に続き、今年も新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、ゲストの方こそお呼びしませんでしたが、久しぶりに「たまでんクラブ」メンバーが全員揃っての運転会ということで、今回はその時の様子をご紹介いたします。

まずは高架線(1~6番線)側から。
・・・今回も例年と比べ、運転会を全然開催することができなかったことから、テーマは各自の自由ということにしたのですが、1~2番線は海外型(ヨーロッパ)、4~6番線は京阪電車(=言わずもがな展開したのは私です。)といったように、メンバー毎にテーマが設定されて車両を並べている感じで、十分な迫力がありました。
» 続きを読む
さて、初めて京都タワーの展望台に上った私に残されたラストミッション、その内容はー。

はい、【京都タワー展望室×響け!ユーフォニアム】コラボイベントでした。
【響け!ユーフォニアム】といえば、沿線が作品の舞台となっております宇治線や、ラッピング電車の運行に定評がある?石山坂本線など、京阪電鉄とのコラボ企画が定期的に開催されている作品でありますが、2021年は京阪グループである京都タワーとも、コラボイベントが行われていました。
京都タワーの展望室では、かつて京阪電車に掲示されていた副標(ヘッドマーク)や、車内で使われていた吊り革などが展示されているということでしたので、もう1度この目で見たいということでやってきたのでした。
ということで京都市内の景色を見終わったあと、展望台の中をグルグルと回っておりますとー。

はい、【京都タワー展望室×響け!ユーフォニアム】コラボイベントでした。
【響け!ユーフォニアム】といえば、沿線が作品の舞台となっております宇治線や、ラッピング電車の運行に定評がある?石山坂本線など、京阪電鉄とのコラボ企画が定期的に開催されている作品でありますが、2021年は京阪グループである京都タワーとも、コラボイベントが行われていました。
京都タワーの展望室では、かつて京阪電車に掲示されていた副標(ヘッドマーク)や、車内で使われていた吊り革などが展示されているということでしたので、もう1度この目で見たいということでやってきたのでした。
ということで京都市内の景色を見終わったあと、展望台の中をグルグルと回っておりますとー。
» 続きを読む
さてわずかな時間で大津線沿線での活動を終えた私は、石山坂本線に乗って石山寺駅からびわ湖浜大津駅へ。
びわ湖浜大津駅から京津線へ乗り換えて地下鉄東西線の烏丸御池駅まで乗車し、さらに地下鉄南北線へ乗り換えて京都駅まで戻ってまいりました。
・・・といっても、単純に撤収という訳ではなくー。

京都駅の烏丸中央口前にそびえ立つ京都タワーへとやってまいりました。
ここ京都タワーは京阪グループである京阪ホテルズ&リゾーツが運営している施設となりますが、2019年夏の遠征時にもメンバーたちと一緒にやってきた(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=4346#more)ものの、その時はビルの屋上=展望台の入口止まりでしたので、今回はちゃんと展望台へ上ることにしました。
・・・といっても京都タワーの展望台がオープンするのは午前11時。一方で私が滞在を許されるのは午前中=正午までということで、わずか1時間しかありませんので早速展望台へと上がることにします。
びわ湖浜大津駅から京津線へ乗り換えて地下鉄東西線の烏丸御池駅まで乗車し、さらに地下鉄南北線へ乗り換えて京都駅まで戻ってまいりました。
・・・といっても、単純に撤収という訳ではなくー。

京都駅の烏丸中央口前にそびえ立つ京都タワーへとやってまいりました。
ここ京都タワーは京阪グループである京阪ホテルズ&リゾーツが運営している施設となりますが、2019年夏の遠征時にもメンバーたちと一緒にやってきた(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=4346#more)ものの、その時はビルの屋上=展望台の入口止まりでしたので、今回はちゃんと展望台へ上ることにしました。
・・・といっても京都タワーの展望台がオープンするのは午前11時。一方で私が滞在を許されるのは午前中=正午までということで、わずか1時間しかありませんので早速展望台へと上がることにします。
» 続きを読む
さて、びわ湖浜大津駅を離れ、お次にやってまいりましたのは終点の石山寺駅。

ここ石山寺駅では京阪電鉄の『鉄道むすめ』である「石山ともか」さんのパネルが展示されておりますが、この日は大阪モノレールの『鉄道むすめ』、「豊川まどか」さんのパネルも一緒に展示されておりました。
こちらは『鉄道むすめ』の15周年を記念して行われたキャラクター総選挙で上位入賞(※全国第3位・第4位、関西地区ではワン・ツーフィニッシュ)したことを記念して、来年3月末までのコラボ企画の一環で展示されております。
私が今回大津線の沿線を訪れた目的はまさにこのコラボ企画の関係でしてー。
ページ移動
前へ
1,2, ... ,52,53,54, ... ,321,322
次へ
Page 53 of 322

ここ石山寺駅では京阪電鉄の『鉄道むすめ』である「石山ともか」さんのパネルが展示されておりますが、この日は大阪モノレールの『鉄道むすめ』、「豊川まどか」さんのパネルも一緒に展示されておりました。
こちらは『鉄道むすめ』の15周年を記念して行われたキャラクター総選挙で上位入賞(※全国第3位・第4位、関西地区ではワン・ツーフィニッシュ)したことを記念して、来年3月末までのコラボ企画の一環で展示されております。
私が今回大津線の沿線を訪れた目的はまさにこのコラボ企画の関係でしてー。
» 続きを読む