こんばんわ、谷風皐月です。
さる9月29日、東急電鉄の長津田車両工場で「東急電車まつりin長津田」が開催されました。
私たち「たまでんクラブ」も無事、当選者が出ましたので現地へ行ってきたのですが・・・肝心のイベントの方は、見事当選したメンバーに後日記事を書いていただくことにして、私はその前座、こどもの国線の沿線撮影について書きたいと思います。
今回、なぜこどもの国線の撮影をわざわざ記事にしたかといえば-。
(※多くの方が撮影に行かれたと思うので、言うまでもないかもしれませんが。)
» 続きを読む
高岡から再びJR北陸本線で富山へと戻ってきた私たち。
昼食を取った後、いよいよ現地にいられる時間も残りわずかになってきたので、最後は富山地方鉄道の軌道線に乗って撮影をすることにしました。
まずは環状線「セントラム」に乗って国際会議場前電停で下車。
ここでは上の画像のように富山城の天守閣をバックに「セントラム」の車両を撮影することができます。
・・・さすがに台風がドンドン接近してきているということで、高岡で晴れた空も、徐々に露出環境の厳しい曇り空になってきました。ただなんとか雨に降られるとまでは行かなかったので、場所を変えて撮影を続けます。
昼食を取った後、いよいよ現地にいられる時間も残りわずかになってきたので、最後は富山地方鉄道の軌道線に乗って撮影をすることにしました。
まずは環状線「セントラム」に乗って国際会議場前電停で下車。
ここでは上の画像のように富山城の天守閣をバックに「セントラム」の車両を撮影することができます。
・・・さすがに台風がドンドン接近してきているということで、高岡で晴れた空も、徐々に露出環境の厳しい曇り空になってきました。ただなんとか雨に降られるとまでは行かなかったので、場所を変えて撮影を続けます。
» 続きを読む
翌朝、8時半頃に再び集結した私たちは、JR北陸本線に乗って高岡駅まで移動しました。
「高岡」ということで目的はもちろん・・・富山の路面電車シリーズ第2弾、万葉線!を撮影するためでした。
ただ合宿2日目の朝は台風18号が接近していることもあって、横風を伴った雨。
決していい天気ではなかったので撮影は最低限にすることにしたのですが、せっかく来たのだからということで、終点の越ノ潟まで乗車することにしました。
ちなみにここ万葉線でも富山ライトレールに負けないラッピング電車が走っておりまして・・・
「高岡」ということで目的はもちろん・・・富山の路面電車シリーズ第2弾、万葉線!を撮影するためでした。
ただ合宿2日目の朝は台風18号が接近していることもあって、横風を伴った雨。
決していい天気ではなかったので撮影は最低限にすることにしたのですが、せっかく来たのだからということで、終点の越ノ潟まで乗車することにしました。
ちなみにここ万葉線でも富山ライトレールに負けないラッピング電車が走っておりまして・・・
» 続きを読む
電鉄富山へと戻ってきた私たちは、JR富山駅すぐ近くのお店でプロジェクターの佐倉瑞穂オススメの昼食を食べ、それから富山ライトレール(PORTRAM)の撮影と乗車をする事にしました。
富山ライトレールでは9月末まで「鉄道むすめラッピング電車」が2編成走っているということだったので、「せっかくだから来てくれないものか」と始発駅である富山駅北周辺で待っていると・・・。
なんと2編成とも、しかも2本連続でやってきました(笑)
・・・3連休の初日ということで需要が増える?ことを見込んでの運用充当だったのでしょうか、とにもかくにもいいタイミングで私たちは富山に来ることができたようです。
ちなみに駅周辺には私たち以外にも鉄道ファン?鉄道むすめファン?あるいは両方?の方が多数待ち構えて写真を撮っておりました。・・・こうしてみると、昨年秋に伊豆急2100系「夏色キセキラッピング」を撮影した時のことを思い出します。(※参考:http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1169&catid=20#more)
さてこの「鉄道むすめラッピング電車」。既に鉄道コレクションシリーズでも発売されておりますが、さすがに1/1サイズともなると、そのインパクトは強力!の一言ですね(笑)
個人的には伊豆急の「夏色キセキ」ラッピングとか、しなの鉄道のラッピング列車よりもすごいと思います。
富山ライトレールでは9月末まで「鉄道むすめラッピング電車」が2編成走っているということだったので、「せっかくだから来てくれないものか」と始発駅である富山駅北周辺で待っていると・・・。
なんと2編成とも、しかも2本連続でやってきました(笑)
・・・3連休の初日ということで需要が増える?ことを見込んでの運用充当だったのでしょうか、とにもかくにもいいタイミングで私たちは富山に来ることができたようです。
ちなみに駅周辺には私たち以外にも鉄道ファン?鉄道むすめファン?あるいは両方?の方が多数待ち構えて写真を撮っておりました。・・・こうしてみると、昨年秋に伊豆急2100系「夏色キセキラッピング」を撮影した時のことを思い出します。(※参考:http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1169&catid=20#more)
さてこの「鉄道むすめラッピング電車」。既に鉄道コレクションシリーズでも発売されておりますが、さすがに1/1サイズともなると、そのインパクトは強力!の一言ですね(笑)
個人的には伊豆急の「夏色キセキ」ラッピングとか、しなの鉄道のラッピング列車よりもすごいと思います。
» 続きを読む
越中荏原駅から上り方面の列車に乗り、電鉄富山駅の一駅手前、稲荷町駅まで戻って下車。
・・・なぜ途中下車したかというと、ここ稲荷町駅には富山地方鉄道の車両基地がありまして、そこに私たちが最も出会いたかった車両がいたからでした。
その車両とは、つい最近まで東急大井町線で活躍していた東急8590系!!
(※大井町線の8590系は2013年6月頃まで営業運転に入っていました。)
東急線沿線からはるばる富山の地までやってきたこの車両を一目見たい!・・・というのが今回の遠征のメイン目的でした。
ページ移動
前へ
1,2, ... ,218,219,220, ... ,311,312
次へ
Page 219 of 312
・・・なぜ途中下車したかというと、ここ稲荷町駅には富山地方鉄道の車両基地がありまして、そこに私たちが最も出会いたかった車両がいたからでした。
その車両とは、つい最近まで東急大井町線で活躍していた東急8590系!!
(※大井町線の8590系は2013年6月頃まで営業運転に入っていました。)
東急線沿線からはるばる富山の地までやってきたこの車両を一目見たい!・・・というのが今回の遠征のメイン目的でした。
» 続きを読む